2024/08/05 20:00
OHIRA(オヒラ)はボトムやストラクチャーに当てて使うルアーだけに、フックポイントは常に要チェックです。
特にフロントフックはボトムに接触しやすいので要注意。
ビッグベイトというルアーはその性質上、バスの口の中に完全に収まることがほぼありません。
バイブレーションやクランクベイトのように完全に口の中に入ることはなく、ルアーの横や下側から噛み付き反転した時やフッキングでフックがズレることで針掛かりします。
鈍ったフックポイントでは口まわりの硬い部分にフックが掛かった場合、貫通しないことも多くせっかくのバイトをみすみす逃してしまうことになります。
また浮上中のバイトはアングラー側には伝わりにくく、バスがバイトし反転した勢いである程度向こう合わせな感じで刺さってくれることも大事です。
ビッグベイトに限らずではありますが、できる限りピンピンに尖ったフックを使うようにしてください。
灼熱の中の価値ある一匹を逃さないためにもぜひ。
OHIRA(オヒラ)のフック交換におすすめしたいのがコチラ。
【がまかつ/SP MH #3 】と、【リューギ/ピアストレブル #3】。
ピアストレブルは刺さりの良さはピカイチ。
TCコートのツルツルのすべりの良さで弱い力でもサクッと刺さりが良く、浮上バイトもしっかりとってくれそう。
SP MHはピアストレブルよりもフックポイントの鋭利さが長持ちする印象で、フックをこまめに交換しないズボラさんにはこちらの方が良いかもしれません。
フックだけでなく、スプリットリングも変形して開いてきたら交換してあげてください。
スプリットリングのサイズは平打ちタイプの#3です。