重要なお知らせエリアを非表示

2023/11/30 20:00

長らくお待たせしておりました。

KUNAI(クナイ)1/8ozがまもなく発売となります。

これまでのラインナップは1/4oz、3/8oz、1/2oz。

これらに加えて最軽量の1/8ozを作ったのは下で述べている理由に加えて、それを後押しするロコアングラーからの熱烈なプッシュが背景にあったからです。

メタルバイブの冬の釣りというのは、魚の密度の濃いスポットに何度も投げ、同じ場所から何本も魚を抜ける釣り。

自分自身、冬の琵琶湖のオカッパリでメタルバイブの釣りをする時に実践しているのは越冬場所や餌を食いに出てくる場所、魚が溜まる何らかの理由がある場所でタコ粘りする事。

魚は居ても食わないのが当たり前の季節なので、半ば強制的にスイッチを入れるようなメタルバイブの釣りが強くなるわけですが、同じスポットへ何度も撃ち返す時にはアクションの強い重いものよりも軽量な1/4ozが一番釣れていました。

既存のラインナップ中の一番軽い1/4ozでそこそこ釣れていたので十分満足していたのですが…

やってみたらスゴかった。

実際使ってみると1/8ozと1/4ozではかなり違いがある事が分かりました。

まず、ウェイトが軽くなる事でより移動距離を抑えたアクションが可能なこと。

1/8ozは1/4ozよりもはるかに小さなリフトでアクションさせることができます。

小さく細かく刻んだリフトアンドフォールで、ワームでも動かすかのようにメタルバイブをアクションさせることが可能

ダート幅も1/4ozよりも控えめです。

それから密度の濃いウィードならフワッと上に載せることも可能

そして最大のメリットが吸い込みやすさ

低水温期の弱々しい吸い込みでも、軽いボディは口の中にしっかり入り込みます。

結果、バイトしてたけどルアーを吸い込みきれずにとれていなかった魚って、実はけっこう多かったんじゃないかなとも思います。

こんな魚だったり

こんな魚だったりにも出会えたりします(笑)

こちらからご購入も可能です。

KAESU web shop KUNAI販売ページ:https://kaesu.theshop.jp/categories/3266702